裏庭で野菜を少し作っています。

今年は夏に向けて、トマト、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、枝豆、そしてゴーヤーを植え付けました。

ゴーヤーは茂ってくると重くなるので、しっかりした棚が必要です。昨年は台風で、棚が倒れかけたので今年は太い竹で頑丈に組みました。

真ん中はトマト、右がピーマンの苗。

上の写真からひと月近く経って、ズッキーニの一本目が大きくなりました。花芽も次々控えています。

そして、去年の秋に植えたニンニクを今日掘り出しました。不揃いでそれほど大きくありませんが、ちゃんと成っていて良かったです。これでニンニクはしばらく買わずにすみます。気温が上がってきたので、野菜はこれからグングン育ってきますが、雑草も虫も、実がつくとカラスの攻撃を受けたりして、なかなか手もかかるんです。